HellSinker.個人的機体性能比較
HellSinker.を全機体で羽化レベル3クリアしたので、それぞれの機体を使って思ったことをメモしておきます(癖強い機体ばかりで個人差あると思う)
DEADLIAR
長所
- 他の機体に比べてオーソドックスな機体なので比較的扱いやすい
- SW長押しがLuna消費無しのショットみたいに使えて便利
- MS連打が羽化レベル上げるのに優秀
- 溜めMSで厄介な敵(特に6ボス)を速攻できるのはすごい楽
- 溜めMSの火力ととSW長押しによる壁壊しで羽化プロセス lc3を溜め切るのが楽
短所
- 広範囲攻撃がボムしかないので大量の雑魚が飛んでくるところは少ししんどい
溜めMSで大抵の的は速攻でき操作も難しくないので、初心者にもクリア狙いにも真クリア狙いにもおすすめ
FOSSIL MAIDEN
長所
- SW押しっぱなしにするだけで道中はたいていどうにかなる
- SW+MS押しっぱなしで継続的な高火力が出せる
- クリアだけなら上記二つでできるのでとっつきやすい
- 高頻度で使える弾消しレーザーが便利
- ボムのリロードが速い
短所
かさかさ推し機体
クリア狙いなら操作はめちゃくちゃ簡単、真クリアを目指すなら使う武装が増えてちょっと慣れが必要かも
個人的には初心者向き
MINOGAME
長所
- ボム以外に無敵になる手段が存在する
- ボムの無敵時間が長め
- 涅槃→ボム→涅槃のコンボで長時間無敵を維持できる
短所
- 瞬間火力も継続火力も出しにくい
- 的に近づくプレイを求められる
- 多部位の的に対してある一部位を攻撃するのが難しい
- ショットがクッソ弱くて羽化プロセスでゲージを上げきるのが困難
Hellsinker.触りたてでも長い無敵を駆使して結構先まで進める
ただ簡単なところがより簡単に難しいところはより難しくなりがちなので、ゲームに慣れるのにはいいけどこの機体で真クリアまで行くのはかなり苦労する気がする……
本当にこのゲーム初めて触る~みたいな人にはいいかもしれない
KAGURA 散神無
長所
- ショットとSW単押しの火力がめちゃくちゃ高い
- MS押しっぱなしでショットが出続けるので簡単な操作で継続火力がだせる
- ボムの sol消費が2なのでボムを連発できる
- 操作が単純
- SW長押しで普通なら攻撃できない箇所も攻撃できる
短所
- SW単押しも長押しも動いている的に当てづらい
- ボムの無敵が短い
特に羽化プロセスラストは最下段でショット撃ちながらボムでゲージ維持できるのが強いMSが高火力なので羽化プロセスでゲージを溜めるのがとても楽で真クリア向き動いている的(特に6ボス)に対する確実な攻撃がないが、そこさえクリアしてしまえば高火力操作楽で初心者でも安心
KAGURA 劫殺
長所
- オプションを出してショットを撃つだけで広範囲に高火力をばらまける
- ボムの無敵時間が長い
- オプションから出る横ショットで羽化lv3ボスの壁破壊によるレーザー当てがとても楽
短所
- 攻撃のレパートリーが少ない
オプションを画面上部に設置してMSを押し続けるだけで大抵なんとかなってしまう
武装もそれしかないので操作も単純でクリアにも向いてるが、やれること少なすぎてあんましHellSinker.感がないかも
KAGURA 緋輪
長所
- ショットの威力がめちゃくちゃ強い(ショットが強いKAGURA系統で1番強い)
- SWショット幅の調節で広範囲から単体まで幅広く対応できる
- 操作がめちゃくちゃ簡単で1番他のSTGっぽい
- MS長押しの横ショットで面倒な的を横から速攻できる
- MS長押しの横ショットでで羽化lv3ボスの壁破壊によるレーザー当てがとても楽
短所
- ショット撃つくらいしかやることがなく色んな武装を使い分ける楽しみがない
MS単押し連打してるだけでボスがすぐ沈む高火力に、ショット範囲調節で広範囲攻撃もできて全く隙がない
羽化プロセスも羽化lv3ボスもショット撃ってるだけでゲージが簡単に満タンになるので、取り敢えずクリアした人にはおすすめかもしれない
KAGURA 神弥
長所
- ショットが高火力
- sol5ボムが意味わかんないくらい高火力
短所
- ショットが残弾式で管理が難しい
- SWがある程度近づかないと当たらない
- 操作がめちゃくちゃ難しい
- 羽化lv3ボスではショットが撃てない時間が長いので、ゲージを溜めきるには工夫が必要
火力は非常に高いが癖が強すぎる機体
使いこなせれば強いし楽しそうだけど、まず使いこなすのに苦労するのでおススメしにくい……
まとめ
みんなもHellsinker.やろう