HellSinker.をやろう

※この記事はGUTアドベントカレンダー2019|ブログ|東大幻想郷|サークルスクエアの12/16担当記事です

 

初めに

 

こんにちは、かさかさです。

東方が元はシューティングゲームであることは、この記事を読んでいるような方ならご存じかと思います。そして、読んでいる方の中には日ごろから東方原作をプレイしている方も少なからずいるかと思います(果たしてそうでしょうか……)

 

今回は(今回も)シューティングつながりで私が最近はまっているSTGを紹介しようかと思います。

 

HellSinker.とは

f:id:kasakasa314:20191212153635p:plain




HellSinker.』(ヘルシンカー)は、同人サークル「Ruminant's Whimper」が制作したWindows用の同人ゲーム。(Wikipediaより抜粋)

 

2004年発売とちょっと古いのゲームです。

このゲームの最大の特徴は複雑の一言に尽きます。

 

・キャラによっては使える攻撃が8種類

・3種類もあるスコア

・なんかいっぱいあるゲージ

・いきなり違う面が挿入、かと思ったら面が飛ばされる

・なんかノベルパートが始まった

 

などなど初見でプレイすると「????」となるような要素がたくさんあります。

しかしその要素を少しづつ理解し、自機の操作を完全に我が物にしたときの楽しさからいまだにファンが多いゲームです。

 

(今年にはsteamで配信されて少し話題になりました。価格も東方原作一作よりすこし安いくらいでお手軽なのでこの機会にどうでしょうか?(サントラもいいぞ)

https://store.steampowered.com/app/1067720/Hellsinker/)

 

多くの人を魅了するhellsinker.にはどのような魅力があるのでしょうか。

個人的に魅力を感じたところをあげていきます。

 

HellSinker.の魅力

 

BGMがいい

 戦況を潜り抜けていくかのような雰囲気漂う道中曲、ボスとの一騎打ち感あふれるボス曲どちらも素晴らしいです。曲に合わせてゲームの状況が変わっていくのでプレイ中に聞いていてかなり世界に浸れます。単体で聞いても素晴らしい曲ばかりなので買う時はサントラ付き版を買おう!

 

考察しがいのある難解なストーリーと演出 

面の合間にストーリーが挟まれたり、設定を変えるとキャラと相棒の掛け合いが見られます。このストーリーが考察必須の難解さで、最初は???????となります。自分は自分なりの答えを見つけましたがいまだに?????となっています。ですが考察好きな方にはかなり刺さるんじゃないかと。

またネタバレになっちゃうので細かくは言えませんが、要所要所の演出が秀逸です。妖々夢ラストの演出を初めて見た時の感情に久しぶりになれました。皆さんもそういうの、好きでしょう?

 

サークル主のTONNOR氏1人で作られている

1人で作っているからこそゲーム中の演出と展開、そしてBGMががっちりとかみ合い、プレイしながら世界に浸れる感覚を味わえます。東方もそういうところありますよね。

 

STGとして秀逸 

複雑なシステムを理解しさえすればクリア難易度はかなり優しめです。(体感東方easyとnormalの間くらい)うまい人も稼ぎに手を出してみると奥が深くて長く遊べると思います。

そして7種類の自機はどれも使用感がかなり異なっていて、自機ごとに攻略を考える楽しみもあります。



これらの魅力は東方の魅力と近いところがあるのではないでしょうか。東方が楽しめる方はHellsinker.を楽しめるポテンシャルがあると思います。



システムと自機

自機 

このゲーム自機によって使い方も攻略もかなり偏ってきます。(主な攻撃手段が体当たりの自機なんてのもいます、怖いね)

全部解説するのは難しいので今回は私が一番好きな自機を紹介し、その子にかかわるシステムと使い方を解説しようかと思います。

その自機は……

f:id:kasakasa314:20191212120646p:plain


FOSSILMAIDENちゃんです。(かわいい)


潜在的な能力は高いが、視力をはじめとした感覚や身体能力が乏しいために、常にミステルトゥによる補助を必要とする女性。
主に広範囲射撃での中域制圧を得意とする傍ら、単発ながら強力な射撃が可能。」
という設定になってます。

 

 気になる性能ですが、まずこのゲームには

・メインショット(MS)

・サブウェポン(SW)

・ディスチャージ(DC)

 

という三つの攻撃があります 。MSは普通のショット、SWはもう一つのショット、DCはボムという認識で大体大丈夫です。

メインショット

f:id:kasakasa314:20191212122312p:plain

「 ブレイクレスチェイン」

MSのボタンだけを押すと出る普通のショットで、ミステルトゥである更羽丸(オプション)の向きに出ます。

使い易くはあるのですが、メイデン使う大きな利点であるブレイキングチェインの発動に支障が出る(後述)とボタンの操作が大変な事から、慣れるまではあんまり使わない方が良いと個人的には思います。

 

f:id:kasakasa314:20191212122322p:plain

「ブレイキングチェイン」

MSボタンを素早く2回押すと出る高威力高速のホーミングレーザーです。

レーザーの軌道上に 弾消しの効果があり、攻撃と防御どちらにも使えます。

ただし使うにはLuna(後述)が溜まっている必要があります。

 

サブウェポン

f:id:kasakasa314:20191212122319p:plain

「アンカーデバイス

SWボタンだけを押すことで出せる設置型攻撃です。

オプションを自分のいる場所に配置し、円の中の敵を5体まで自動で攻撃してくれます。

威力は控えめですが、円の中に自分が入ることで少し攻撃力が上がります。

 

基本的に道中はこれをだしっぱにしておく感じになります。複雑な操作も必要なく、勝手に雑魚敵を倒してくれるので最初から最後までお世話になります。

 

f:id:kasakasa314:20191212122315p:plain

 「ランスデバイス

MSとSW同時押しで出せる近接攻撃です。

紫のほうは威力が高く、黄色のほうは貫通属性があります。

またこれを出してるときは移動速度がかなり早くなります。

そして出すときに移動していると、移動方向にランスとオプションの向きが変化します。

 

ボムや弾消しレーザーで隙を作ってこれで撃ちこむとかなりのダメージを稼げます。

一番のダメージソースです。

 

ディスチャージ

 

f:id:kasakasa314:20191212122307p:plain

「バチルスクローク」

SOL(後述)がHiの時にDCボタンをチョン押しすることで出ます。

長時間無敵になれますが、攻撃判定も弾消しもないので大体稼ぎに使います。

最初は使う必要がないかと。

 

f:id:kasakasa314:20191212122328p:plain


 「カーテンライザー」

SOLがHiの時にDCボタンを長押しで自機からまっすぐでて、離したところで炸裂します。

無敵は短いですが、攻撃力と弾消しは強力なので攻略では専らこっちを使います。

ランスと組み合わせるとかなりダメージを稼ぐことができるので便利。

 

 

使うにあたって

攻略をする上では道中はアンカーデバイスを出しておき、硬い敵やボスにはボムや弾消しレーザーで隙を作ってランスで撃ちこむ、というのが基本方針になるかと思います。(ほかの武装を使うのもいいですが、最初は操作が多くて混乱してしまう……)

この方法だと基本はSWで自動攻撃のオプション、撃ちこみはMS+SWでランス、と東方の霊夢のような使い方ができ(高速低速は逆ですが)、とっつきやすいのではないでしょうか。

 ただ東方と違ってボムもレーザーもすぐ再使用できるようになるので、危なくならずともバンバン使っていきましょう。

(一応このゲームには低速ボタンがあるのですが、このキャラでは低速ボタンはオプションの向き変更ボタンなので使わない前提で行きます。)

 

 

プレイ画面

 複雑ですが、最初に覚えるべきところはあまり多くありません。

まずはこの画像をご覧ください。

 

f:id:kasakasa314:20191212115903j:plain


プレイ画面の謎の表示に1~13の番号を付けました。

以下で重要なところは太文字、慣れてきたら覚えるところは普通の字、覚えなくていい場所は薄い文字にします。

 

①LIFE

所謂残機です。最大5~7機(設定で変化)で、残機が最大数の時はimmortalと表示されます。

残機はハートチップを集めることで増えていき、次に残機が増えるまでにあといくつ必要かはnecessaryの部分に表示されます。

またエクステンドまでの必要ライフチップ数は残機が増える度に増えていきます。

大体20~30ほどエクステンド出来ます。

 

②SOL

 ボムゲージです。

時間で勝手に回復し、solイコンというアイテムを取るとより回復します。

このキャラの場合はLoとHiですが、他のキャラは1~5だったりします。

つまりボムが撃ちやすいやったね!

ちなみにHiになると女性のアナウンスが鳴ります。

 

③Luna

 メインショットの連射力を表すゲージですが、このキャラにとっては弾消しレーザーを撃つのに必要なゲージです。

"メインショットを撃ってない間"勝手に回復し、lunaイコンというアイテムを取るとより回復します。

 

④subweapon

 他のキャラではSWを使うためのゲージですが、このキャラには関係ありません。

 

⑤STELLA

ランクです。

1~9,Aの値を取り、高いほど敵の攻撃が激しくなります。

長時間ミスしなかったりレーザーにかすったり若stellaイコンを取ると上がり、ミスや老stellaイコンをとると下がります。

 

⑥的名

敵の名前です。

ちなみにこのゲームでは敵を「的」と表記します。

 

⑦TEERA

この数字が0になるとボーナス面に突入します。

その面では残機が一気に増やせるのでなるべく後半まで0にしないで進めるといい感じ。

ミス、面クリアなどで減り、エクステンドなどで増えます。

 

⑧LIMIT

ボスの残り時間です。

 

⑨SPIRIT

スコアの一つです。

レーザーにかすったり、撃ちこみで増えたりする一般的なスコアです。

ちなみに1万の位以下は表示されておらず、表示されている数字に1万をかけたものが真の値です。

 

⑩KILL

的の撃破数です。

 

⑪TOKEN

アイテムの取得数です。

 

⑫TIMER

面に入ってからの時間です。

 

FPS

FPSです。

6000が普通。

 

 

 とりあえず慣れるまでは残機とボムだけ見ておいて、慣れたらほかのゲージに目をやるくらいでいいと思います。

 

アイテム

①SOLイコン

f:id:kasakasa314:20191212145102p:plain

solが上がります。

取れる位置にあるなら取ったほうが良いかも。

 

 

②LUNAイコン/LUNA屑イコン

f:id:kasakasa314:20191212144905p:plain

f:id:kasakasa314:20191212144908p:plain

 

LUNAが上がります。

稼ぎじゃない限り基本的に無視してOK。

 

 

③若星イコン/老星イコン

f:id:kasakasa314:20191212144912p:plain

緑はランクが上がり、ピンクはランクが下がります。

クリア狙いならピンクだけ取るのが良いと思います。

 

 

④ライフチップイコン/リヴァイブイコン

f:id:kasakasa314:20191212144915p:plain

f:id:kasakasa314:20191212144917p:plain

前者はいわゆる残機の欠片、後者はエクステンドアイテムです。

なるべく落としたくない。

 

 

⑤コメットイコン

f:id:kasakasa314:20191212144920p:plain

被弾時に放出されるので一見パワーアップアイテムのように思えますが、実はランクを上げるだけのアイテム。

稼ぎじゃないなら取らないのが無難です。

 

⑥遺骸イコン

f:id:kasakasa314:20191215111247p:plain

集めるとランクチップの効果

またterraを回復することができる。

 

 

⑦インゴッドイコン

f:id:kasakasa314:20191215111250p:plain

1つにつきライフチップ1/50の効果。

取るとspiritを獲得できる。

 

 

⑧結晶

f:id:kasakasa314:20191215113016p:plain

決別の霊廟でのみ出現。

ライフチップと同じ効果。

霊廟では最大424個出せるので、一気に残機を増やすことができる。

 

 

その他覚えておきたいこと

 

「ブレイクスルー」

KILLが2500(SPIRITが先に5200万になったときは5000)

SPIRITが5200万(KILLが先に2500になったときは6200万)

を達成すると「breakthrough」と表示され、残機が1増えてエクステンドまでの必要ライフチップ数がリセットされます。

エクステンドしやすくなるのでどちらも発生させたいですが、SPIRITのほうは少し稼がないときついかも。

 

 

「SEAL」

f:id:kasakasa314:20191215111253p:plain

的の一部には近づくと弾封じができるものがあり、弾封じするとSEALと表示されます。

SEAL出来る的を覚えておくと若干楽かも

 

 

「サプレッション」

f:id:kasakasa314:20191215111257p:plain

SWを展開しているとき、自機の周りに小さいですが弾を遅くし、かき消せるフィールドが発生します。

丸く小さな弾はすぐ消せますが、大きかったりとがった弾は普通に突っ込んでくるので万能というほどではありません。

 

 

「オートリジェクション」

所謂オートボムで、設定でオンオフ切り替えられます。

SOLが溜まっているときに全消費して自動発動し、攻撃力や弾消しはなく少しの間だけ無敵が発生します。

1つの面につき3回まで発動します。

 

 

「immortal」

残機が満タンの状態でエクステンドするとimmortalと表示されてSPIRITが増えます。

 

 実際にやってみよう

 

 steam版でプレイすることを想定して進めます。

 

 

f:id:kasakasa314:20191212150540p:plain

まず起動するとこのような画面になるかと思います。

最初に「Pad assign」でキーコンの設定をしましょう。

 

キーコンは何でもいいのですが、個人的には東方でショットにしてるボタンをサブウェポン、低速をメインショット、ボムをボムにすると使いやすい気がします。

参考までに私のキーコンを張っておきます。

 

f:id:kasakasa314:20191212150531p:plain


 

さっきの画面に戻って「game start」で起動、すると謎のネームエントリ後このような画面になります。

f:id:kasakasa314:20191212150514j:plain

 

 まずこの画面で左右にキーを入れるとキャラ選択になります。

そして「full sequence order」が本編なのでそれを選びます。

 

f:id:kasakasa314:20191212150535p:plain

 するとこのような画面になると思います。

 

1番上は低速ボタンの挙動です。

2つ目が一番無難かと思います。

 

2番目は最大残機数です。

稼ぎでもない限り7機にしておきましょう。

 

3番目はオートボム設定です。

solidstateが一番安全なのでそれにしておきます。

 

あとはもう一度決定ボタンを押せばゲームスタートです。

 

 

 

では皆さん、良いSTGライフを